ほげほげ

ようやく(仮)が取れたらしい。他愛もないことを書いてみるのです。

あけましてございます

もう9月じゃねーの。

バド靴新調

たぶん出稼ぎ前から履いてたバドミントンシューズがすべりまくってしょうがないので新調してみた。 エクリプションZとかいうやつ。 最初狭い気がしたけど使ってみるとすごくホールド感あって良い。これはやみつきになるかも。

おお…また空いてしまった

記事を書くのも習慣化するのってなかなかむずかしいですね。書けば気づきもあるので続けたいところなのですがなかなか…(晩酌して寝てるだけなのでw

なかなか沈静化しませんな…

クラスター発生するとこうなっちゃうんだなあ…。 ようやく少しずつ日常が戻ってくる感あったんたけどまた振り出しに戻ってしまったような。 自衛するしかないですな…

寒くなったな

朝晩の冷え込みが。 家建ててあれこれこうした方が良かったなあという部分は多数あれど、家は全く寒さがない。無垢材の床は冷たくないし窓はトリプルサッシ、付加断熱。やはり断熱気密にいちばん重点を置いてメーカーを選んで良かったなと思う。

Amazonプライムデー

先日ルンバの互換バッテリー交換して順調に動いてるけれどもだ、やはりぶつかって止まる暴れん坊世代は凸凹の部屋にはあまり向かないなあ、というのでレーダー式のロボット掃除機をAmazonで調達してみた。僕のペットになってください。

悲しいね

悲しいね。

ルンバの互換バッテリー入れた

純正は高いのでルンバに互換バッテリーいれた。とりあえず60分きっちりお掃除してくれるようになった。このままばくはつしないでおくれ…

ルンバのバッテリーが

もう六年ほど使ってるルンバだけどバッテリーがへたっててDockまで戻れずに死んでることが増えた。純正バッテリー高いから互換バッテリーでいいかー、と思いつつ、ばくはつしたりしないだろうか心配なところもある…

一気に寒くなったなあ

先週はあんなに暑かったのに、今日は最高でも20度に満たないらしい。雨もしとしと。ようやく秋が近づいてきてる感じ。

異常気象というか

地球温暖化の影響が出てきてるのか、気温も高い、海水温も高い、そのおかげで台風の勢力もつよいと大変な世の中です。個人的に備蓄とか特にしてないのですがこうなってくると考えないといけないなあと思ったりします。でもいくら環境うんぬんとは言えビニー…

あつあつ

今日は暑かった、と言っても普段はエアコンかけて家に引きこもりなんだけど久しぶりに昼間っからチャリでお出かけしたから。 まあ、夜風は涼しくなってきたし秋に少しずつ近づいてるんだろうと思いたい。

庭をDIY

荒れ放題の庭をそろそろなんとかしないといけないなあと思い、複数の業者に見積もり出してもらってたりする。しかし素人が手を出しにくいところはお願いするとしても、ある程度自分でやれそうなところは余白で残しとこうかと思う。そのほうが楽しみもあるし…

弘前れんが倉庫美術館

夏休みに行ってきましたが、まだ美術館というよりれんが倉庫を紹介してるだけのものでした。そのうち県美のような企画展とか開催されるのでしょう。 しかし入場料高い…

白神でアクティビティ

白神のアクティビティ半額キャンペーンやってたので、夏休みに参加してみたんです。ラフティングツアー。すごく楽しかったです!いつかまたやりたいな。今度はカヌーなんかもいいかもしんない。

暑かった

昨日は凄まじく暑かったな。 夜体育館でバドミントンしたけど暑すぎて途中から変な頭痛してきた。熱中症なりかけのような。気をつけよう。

筋肉痛も

湿布をしばらく貼ってからの温泉につかったらかなり良くなった。またまだ若いもんには負けられんわい。

運動不足というのもあるけど

草刈機をぶん回したおかげで左腕が筋肉痛なのか痛めたのかなんかにぶい痛み。やっぱり本格的に草刈りするにはあのV字のダブルハンドルになった草刈機の方が安定して疲れないんだろなあ。でも邪魔だし庭整備すればそこまで本格的な草刈りすることもなくなる……

草刈り

伸びに伸びまくった庭の草を草刈機で粗方やっつけた。連休中にもう少し丁寧にやろうとは思うけどまあやらなくても良いかもしれない。

墓参り

こっちとあっちの墓参りに行ってきた。暑かったなあ…この暑さもあと一週間くらいで終わってほしい。

ペルセウス座流星群

ネオワイズ彗星は結局見ることができなかったのでペルセウス座流星群でも撮影しようと思ったら北側といつことでベランダは南側。なかなかうまくいかないものです。

むくみ

最近すごく疲れやすいしなんかむくんでる…(太ってるだけ?いやいや…) どうも冷たいものを飲みすぎたり体を冷やしてるとそうなるらしい。かと言って風呂はシャワーでじゅうぶんだしなあ。はよ暑い日が終わって暖かい風呂に入りたくなる季節にならんかなあ。

やりたいことがいっぱいあるのだけど

なんか、テレワークはワークなのでワークしなきゃならないんだけどワーク以外のワークをしたいのですがワーク以外の時間はワーク以外のことをしなきゃならんし酒飲んで寝てるとあっという間に就寝時間になってるのはどうしたらいいでしょうか。

あつい

まだ梅雨明けもしてないんでしょうけど、台風が近づいてるからか、蒸し暑い。 エアコンかけたまま寝ようかしら。

++

特になにが変わったわけでもないけど。まあ今月で生命保険も支払いが終わるしこれからが勝負だな(なんの

お寿司

最近、記念日とか誕生日が近づくとお寿司を食べるようになってきた。前回は外食自粛ムードもあったのでテイクアウトして食べたんだけど、今回はちゃんとお店で。やはりテイクアウトより、握りたての寿司は旨い。こういうのを食べるために仕事がんばってるん…

庭の家庭菜園

きゅうりのピークは過ぎたかな。今はゴーヤがいい感じにできてきてる。あとナス。ナスの黒光り。ツヤツヤのナスはおいしいけどつやかなくなったナスはボケナスと言って皮が固くてあまり美味しくない。早めに収穫することをおすすめするよ俺。

Kindle Paper White

ずっと放置してたKindle Paper White、最近ようやく使いだして息抜きに本を読んだりしている。 E-inkって地味にいい。紙のようで字が見やすいし、少しくらい場所なんかでもバックライトがあれば見づらいということもない。 文庫はこれでいい。 あとは技術書…

ホタル

普段だと7月中旬過ぎると見えなくなるホタルが今年はまだ飛んでいる感じ。 冷夏で成虫になるのが遅い個体が多いのかな。 今年はコロナといい大雨といいなんなんだろ。

テレワーク用の机ではないはずが

書斎(という名のゲームスペース)を構築したつもりだったんだけど、このご時世のあれで完全に仕事スペースとなってしまい、まあ書斎といえば書斎になったんでしょう。 しかしこうなるとゲーム機などが邪魔になってくる。 あと、書斎の椅子はRECAROを改造して…