ほげほげ

ようやく(仮)が取れたらしい。他愛もないことを書いてみるのです。

明日はいよいよ車商談に行くつもり。LEGACY。

いろいろ悩んで約8ヶ月、すごい悩んだけどこの選択は間違ってないと思っている。最初はCopenCopen騒いでたなー(汗 ありえない。
以前書いたメールより引用。

(エンジン)
 ターボは不要だが、それなりのスペックが欲しい。トルクが今と同様か
 それ以上。2リッター〜3リッターとなるが税金の関係もあるので悩む。
(ボディ)
 今の車は剛性が低い(ロールがひどい、ギシギシする)ので、
 できるだけ新しい設計の方が良い。ロールという意味では腰高の車も
 あまり好ましくない。今の車と似たようなのもね。
(ミッション)
 マニュアルが基本、と言っても最近はATしかない車も多いので
 ATでもかまわない。選択があればMT。
(駆動方式)
 4WD。当初FFでもいいかと思ったが、冬の直進安定性など考えると
 4WDしかない。安心できる車。
(タイヤ)
 別にこだわらないが、冬場も17インチしか履けない車は勘弁。
 (ランエボVIIなど)
(ブレーキ)
 上記理由から17インチディスクがついている車は×。
(乗員)
 4名きちんと乗って、荷物も搭載可能な車。
(目標走行距離)
 10年、20万キロ。メンテナンスを含め長く乗りたいと思える車。
 (タイプRだと3年で飽きる、もしくはエンジン音がうるさいと感じる
 ようになる可能性があるか?)

まぁ、これは若干LEGACY系を意識して書いた気がするけど。雪なかったらRX-8とかも興味あるんだけど、やっぱ4WDだけははずせないな、今時期毎日通勤してるとそう思う。多少ラフなハンドル操作しても4WDならついてくる。FRなんかだと、技術向上になるかもしれんが緊張して疲れてしまう。
ナンバーはアレにしよう。