ほげほげ

ようやく(仮)が取れたらしい。他愛もないことを書いてみるのです。

津軽金山焼

404 Not Found
前日の熱も覚めぬまま、五所川原のタチネブタを見たいというので、五所川原へ向かいました。
そして開始まで時間があったので金山焼へふらっと立ち寄り。
ここでは金山焼の陶芸作成体験などができます。1時間程度でできますよ〜ということでしたのでちょっとやってみました。手びねりとろくろを利用した本格的なものがあるみたいでしたが、陶芸初心者なのでとりあえず手びねりを。やってみるとかなり難しいです。粘土が渇いてしまったり形が思うようにいかなかったり、、。最初ビールを飲むグラスみたいのを作ろうと思ったのですが、ごはん茶碗みたいになってしまいました。。(滝汗
まぁ、それはそれで味があっていいのですが。
焼きあがりには3ヶ月もかかるそうなので、首を長くして待ってようと思います。楽しみ。