ほげほげ

ようやく(仮)が取れたらしい。他愛もないことを書いてみるのです。

ボーっと考え

久しぶりにバドミントンで汗を流してきました。
相変わらずの下手っぴなのですが、まぁいい運動にはなたかなと。先週の出張でおなか周りが重くてしょうがなかったのですが、ようやくそれがなくなった感じです。
いや、体重的にはまだまだこれからなのですがね。。。WiiFitっ!
WiiFitと言えばスキージャンプが肝なのですが(?)、スキージャンプの飛び方に大きな誤ちがありました。今まで助走をつける際にはやや前よりの重心を確保し、そのまま前より重心で飛んで着地、だと思っていたのですが、実際はジャンプした後はバランスボードの中央付近に重心を構える方が良いようです。この勘違いを見直した結果、1回のジャンプで185mを叩き出すことができました。これを2回出せれば370mの記録になります。
現在の記録は342m。まだまだ、いけそうです。

いや、ゲームの話をしようとしたのではなく。
バドミントン後に極楽湯で久しぶりにゆっくり温泉につかりました。で、湯船につかりながら、「どうすれば海外に行っても通話費、通信費が安く済むだろう」と。海外と言っても、行き先としてはあちらの職場かホテルにいるのがほとんど。しかも職場には有線&無線LAN、ホテルには有線LANがあります。
やはりここはSkypeでの通話環境を構築して、連絡はそちらでした方がいいのではないか、と。
ホテルでの有線接続の場合はPCでの会話でもいいのですが、PCの無線LANを利用して、W-ZERO3をアドホックにて接続、中継させることでSkypeフォンとして機能させることができると思います。そうしておけば、ホテル、会社にいる間はSkypeにて通話はし放題です。

しかし問題は相手。
一応いまどきのそれなりに大きなIT企業だとSkypeの利用は禁止しているところが多いです。その相手に対してどうやって連絡するか。
SkypeOutを使って電話をするか、相手に専用線などを別途用意してもらってそれでSkypeを利用してもらうか。前者の方がお手軽ですが、Skypeの通信費を会社に請求して認めてもらえるかどうか。。。
いや、会社の携帯を使って1週間で2万だ4万だ騒いでおりましたのでそれはあんまりなのでは?と思ったわけでして。
そんなことを考えながらお風呂に入っていたらあっという間に1時間たっていました。

しかしせっかくSkypeといういいものがあるのにそれを利用できないとはなんとももどかしい。。。