ほげほげ

ようやく(仮)が取れたらしい。他愛もないことを書いてみるのです。

高いと言えば

404エラー|Ameba(アメーバブログ)
タバコもどんどん値上げされて、近い将来1箱(20本)が1,000円になるのが予定されているとかされていないとからしいですが。
ご指定のページが見つかりませんでした。 | JT ウェブサイト
これを見るといかに喫煙者が国に貢献しているかがわかりますね。
ガソリン、酒よりも税率が。63.1%が税金。現状で1箱190円ほどが税金です。
1箱1,000円になったら、他にかかる価格が同じだとして890円が税金収入、と。すれば
190 / 890 = 0.213483146
22%ほどの喫煙者が今と同等の喫煙を継続すれば、税金収入を維持できる計算になります。
1日1箱で3万円の支出。これはでかい。年間で36万円。俺の給料の、、、orz
どんなライトスモーカーだとして、たった5本吸ったとしても7,500円/月の支出。
と言っても今私はタバコを吸っていませんので直接的には痛くもなんともないのですが、この税収がゼロになった場合、国はかなりの痛手になるに違いないです。タバコは将来どうなってしまうのでしょうか。
健康のためには辞めた方がいいとは思いますが、全員がやめたらそれはそれで他に税金が増えそう、とか思った次第です。
とりあえず喫煙所の人を見たら、自分より多く税金を納めている方々だと思って感謝しておきます。。