ほげほげ

ようやく(仮)が取れたらしい。他愛もないことを書いてみるのです。

週末小旅行(北東北編)

週末、一泊して秋田〜岩手と小旅行してきました。

  • 1日目

初日は、まず秋田の玉川温泉へ。
玉川温泉 秋田県 田沢湖 効能溢れる癒しの湯治宿
お風呂に入る前に源泉を見ました。
すごいです。ボコボコ大量に湧き出してました。
この湯煙ののぼり方を見てください。

ここのお湯は超酸性(PH1.2)で、万病に効くと言われています。
源泉100%、源泉50%の他に寝風呂や頭の風呂?など、いろんな種類のお風呂があります。
実際に入ると、源泉100%のはすぐに体がピリピリしました。特に、、、お尻のデリケートな部分(ごめんなさい)がピリピリ。。。。
頭を浸すお風呂が個人的には気持ちよかったです。ついつい長湯をしてしまい、体を洗うのを忘れてしまいました(汗
また、ここの常連客の方に話を聞いたのですが、やはり万病に効くというのは嘘じゃなく、医者にも解明できないことがあるんだよー、と熱く語ってくれました。
うちの母親が生きてるうちに、一度連れてきたかったですね。ここは。

お風呂で気持ち良くなったあとは、近くにあるキャンプ施設、アスピアへ。
ここは今回のお宿(ケビン)でした。
日本最大級 八幡平オートキャンプパーク アスピア(Aspia)湯治 玉川温泉 トレッキング 滞在

BBQをたらふく食べて、ビールもごくごく飲んだらいつの間にか寝てしまってました。
夜起きて、今年の初花火(プチ)を堪能。

  • 2日目

二日目はアスピーテラインをドライブ。
途中、大沼を通り山の景色を堪能してのち盛岡へ。

目的はここです。
けんじワールド
初めて行きました。波の出るプール、流れるプール、ウォータースライダーなどかなり遊べます。
久しぶりに水の中でのたうち回りました。
中でも、波の出るプールでボディーボードを使って波乗りをするのがとても楽しかったです。
今度是非海のボディーボードにも挑戦したい!と思ってしまいました。
思いっきり遊んだ後はここにくっついている温泉で汗を流しました。

帰りは盛岡ジャスコに寄り、にんにくやという店でパスタ&はちみつハニートーストを食べました。

ボリュームありすぎて帰りの車の中でゲフゥとなりながら運転しました。

1泊するから余裕かなあと思いましたが、やはり盛岡は遠かった。
夜移動するのは少々からだに堪えました。
でも祝日を十二分に堪能できたので良かったです。

次はどこに行こうかな。

(なんか本当に日記になってしまった)