ほげほげ

ようやく(仮)が取れたらしい。他愛もないことを書いてみるのです。

1冊ノート読了

情報は1冊のノートにまとめなさい 100円でつくる万能「情報整理ノート」 (Nanaブックス)

情報は1冊のノートにまとめなさい 100円でつくる万能「情報整理ノート」 (Nanaブックス)

  • 作者: 奥野宣之
  • 出版社/メーカー: ナナ・コーポレート・コミュニケーション
  • 発売日: 2008/03/12
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • 購入: 27人 クリック: 832回
  • この商品を含むブログ (376件) を見る

昨日熱っぽかったのですが、この本を買ってさっそく読んでしまいました。
本書で語られていることは単純で
100円ノートに何でも情報を時系列でまとめて、索引をPCで作成して後からどこに書いてあるかわかるようにしておく、というものです。今までアイディアなどをあまりきちんと整理していなかったのですが、この時系列(タグ引き)整理術を元に情報をこまめに整理していきたいな、と思いました。
ただ、100円ノート、KOKUYOのを買ってきました。さすがノートの老舗なので書きやすいし本書で語っているA6サイズはちょうどいい大きさ、いつでも持ち運びできると思いますが、、これをいつも会社で出したりするのはあまりスマートじゃないかも、と思いました。デザイン的に。。
システム手帳などの方が外から見られた時に「お、良い手帳持ってるじゃないか」と思われそうなので、かっこいい手帳でこのノート術を実践するのはダメでしょうか。
ただシステム手帳、結構かさばりそうなので買うのを躊躇っています。。

とにかくいろいろ試してみて自分ならではのノート術を確立したいものです。
今のところ

これが一番シンプルな気がしています。Evernoteならアドエスなどの端末でも使えますし。
ということで早速ロディアの革製カバーを注文してしまいました。
見た目重視のノート術?です(汗