ほげほげ

ようやく(仮)が取れたらしい。他愛もないことを書いてみるのです。

インテル入ってる?はい、Atom入ってますがなにか

【IDF 2008】「ネットブックとノートPCは別物」と強調する背景:ニュース:PC Online
この記事を読んで、Atomは安い、そこそこ速い、電気食わないのいいことずくめだなぁ、と思いました。
最近CPUの成長ってどうなんでしょうかね。Pentium4はクロックの割に遅くて電気食うとか言う話はなんとなく理解してましたが、Core2Duoあたりになってからさっぱりわかりません。最近は超低電圧版だとかなんとか言うのもあるし、トリプルコアだのQuadだの。。。。
俺が入社した頃はCeleronのデュアルPCだぜーしかもクロックアップしてるぜすげぇぇ、みたいな自作PC全盛の時代でしたが、今ってそうやってCPUから一から買い足してマシンを作る人ってどのくらいいるんでしょうかね。きっと絶滅危惧種に指定されるくらい少ないのではないかと思っています。
せいぜいどこかの激安PCに必要な機能だけ買い足すって程度でしょうな。
DualコアのAtomがそろそろ出るとか言ってますし、ますます既存のCPUとの差別化が難しくなってくるような気がします。世の中はVISTAなんていらないXPで十分な風潮にもなってますし、Quadコアとか、そこまでのスペックを必要としませんよね。一般人には。
そんな我が家の最高クロックCPUはX31のPentiumM1.6Ghzです。シングルコアですが何の問題もないですね。
むしろなんだかんだのセキュリティだと言っていろんなソフトが入ってる会社のX60(Core2Duoの1.6Ghzだったかな)の方が遅く感じるのは気のせいでしょうか。