ほげほげ

ようやく(仮)が取れたらしい。他愛もないことを書いてみるのです。

修理へ

ノートPCですが、修理にだそうとしましたが平日しか対応できないらしく火曜日以降じゃないとIBM(Lenovo)とは連絡できないとのことで。とりあえずPCの型番と症状を見てもらい帰宅。
IBMは修理が高いというのが一般的らしく、今回の症状だと3万近くかかってしまうかもとのことでした。面倒くさいなあ。
ということで、とりあえず代替に昔使っていたThinkPadX21を引っ張り出してUbuntu最新環境をインストールしてみました。PCの型番的には10しか変わってませんが、性能的には

  • CPU PentiumM1.6Ghz→PentiumIII700Mhz
  • Mem 1.5GB→256MB

とかなり厳しいものがあります。特にメモリが今時256MBってのは。。。
まぁ実際使ってみるとキーボードは今のものより使いやすい気がしますし、入力はサクサクですね。
もう少し軽いLinuxを入れると意外と実用になるかもしれません。どうせ家ではブラウザ程度しか使いませんし。