ほげほげ

ようやく(仮)が取れたらしい。他愛もないことを書いてみるのです。

メーカに送ろうとしましたが、やっぱり

メーカーに出す前に自分で部品を手配して交換なんぞできないものかとちょっと(仕事中に)調べ物。。
そしたら、やっぱりありました。
Blogger: ログイン
以前英語キーボードを手配した方法と同じ方法で部品を入手できるらしいです。まぁ、それで100パーセント治るものでもないので、ダメ元な感じになるかもしれませんが、部品自体はお安いので試してみる価値はあるかな、と。交換が簡単そうなので、某オークションでジャンク品を入札して分解交換って手も使えますね。
さらに調べてみると
ThinkPad Club - Re: FAN ERROR
私のPCの症状はまさにこれなので、

  1. FANをお掃除
  2. FAN部品を手配(もしくは某オークションでジャンクをゲット、交換)
  3. Lenovoに修理依頼

の三段攻めでいきたいと思います。掃除で治るといいなあ。。

(小一時間後)
保守マニュアルを元にキーボードを取り外しFAN掃除しました。
なんと、治りましたよ!FANにホコリが引っかかっていただけだったようです。
あー早まって修理にださなくて良かった〜。送料と診断料だけでも1万とか取られてたところでした。
事前調査の重要性を痛感した瞬間です。