ほげほげ

ようやく(仮)が取れたらしい。他愛もないことを書いてみるのです。

OS再インストールした

どうもPCの調子が悪かったのでOSを再インストールしました。
芸もなくまたWindowsXPですが。
ついでに本当に使うソフトってなんだろなーと、ソフトの見直し(厳選)をしました。
今入れているソフトはこんなもんでしょうか。まだ最低限もいいところですが。

インストールしたソフト 説明
ESET Smart Security 統合セキュリティソフト。通称「ス」。
KeePass Password Safe パスワード一括管理ソフト。Linuxでも使え便利。
Orchis ランチャ。シンプル。よく使うソフトはここへ登録。
Firefox ブラウザ。Chromeも超軽くて良いがまだ機能が少なすぎ。
Jane Doe Style 2chビューア。使ってみると便利。でもあまり見ない(汗
秀丸エディタ エディタ。家でもコーディング(嘘
Auslogics Disk Defrag デフラグ。標準より速いです。
UltraExplorer エクスプローラ代替。使い始めたばかり。
iTunes 音楽再生管理。Walkmanの中にあるSonicTunesと連動して音楽転送にも。
ちゅねとも iTunesのパッケージをAmazonから取ってくる。
窓の手 Windows標準設定じゃ変えれないところを変える。
Recent Files Cleaner 無駄なファイルとか削除。使い始め。
Lhaplus 圧縮解凍。自宅じゃもっぱら解凍だけ。
CmdSpace Ctrl+Spaceで日本語入力ON

おかげで軽いです。まぁ、新たに環境構築した際はいつもそんな感じで軽いわけです。Googleデスクトップはいれませんでした。会社じゃ、
「あのファイルどこだったっけ?」
「メールのあの人のあんな感じのメールどれだっけ?*1
というときに、瞬時に検索が完了する、超便利なGoogleデスクトップですが、自宅じゃそこまでのことが必要ないので。重いし。
日ごろのメンテナンス(デフラグとか、無駄なファイルは消す)はかかさずおこないたいですね。

*1:最近会社のメーラはThunderbirdから秀丸メールに変えました。検索機能が充実してますし、設定も事細かに出来、メール編集画面も秀丸ベースなので、軽くて良いです。