ほげほげ

ようやく(仮)が取れたらしい。他愛もないことを書いてみるのです。

良い本。

巷では株価が上がった下がった騒いでおりますが、私はこの本を買って騒いでおりました(?)

決定版 ケンタロウ絶品!おかず (主婦の友新実用BOOKS)

決定版 ケンタロウ絶品!おかず (主婦の友新実用BOOKS)


ケンタロウさんの料理はお手軽な感じなものが多くそれでいでおいしいので関心します。週末はこのレシピを参考にして、うまいもんを作りたいと思います。
まぁ、この本に限らず料理本を読んで思うのが、「俺って調味料持ってないなあ〜」です。
普段の味付けは基本的に「めんつゆ(昆布つゆ)」ですが、こればかりだとちょっとレパートリーに欠けます。
ってことで、以下のようなものを準備しようかなと。

  • みりん(和風味は昆布つゆで用が足りるのであんまりいらない)
  • オリーブオイル(洋風に)
  • 豆板醤(中華系に)
  • 小麦粉
  • チーズ
  • バター(ケンタロウさん、結構油の代わりにとか使います)
  • 味噌(前あったけど、基本味噌汁とか作らないのでいらないかと思いましたが。。)
  • オイスターソース(これもあると中華系に役立ちそう)
  • わさび(ないのか。。)

こんなリストをロディアにしこしこ書きまして、今度の買い物のときに忘れないようにする自分。。兼業主夫だなw