ほげほげ

ようやく(仮)が取れたらしい。他愛もないことを書いてみるのです。

サーバ+おもちゃにはどれが良いんだ!

突然叫んでしまいましたが、先日から悩んでいるプチサーバPCについてあれこれ考え、まだ何も買っていない状態でございます。
で、Linuxを動かしてファイルサーバ、iTunesサーバとかその程度の外部公開はしない、しかしXは使いたい的なおもちゃサーバとして利用したい、24時間起動していたいがあんまりお金をかけたくない、とした場合に候補になるのがこんな感じかと。

  • 自作AtomPC
  • EeeBox
  • 中古ノートPC(これらと大体対抗できるPentiumM中くらいクラス)
  • UMPC(って一括りにするのはかなり乱暴ですが)

それぞれの利点欠点を自分の貧困な知識で整理。

観点 自作Atom(X27D?) EeeBox 中古ノート UMPC
初期コスト 4万程度 44,000 ピンキリ 5万〜6万
CPU Atom230/Atom330(Dual) AtomN270 PentiumM1.5Ghz前後 AtomN270
メモリ(MAX) 2GBくらい 2GBくらい 1GB〜2GB 1GB〜2GB
HDD X27Dは2.5inch。3.5inch搭載なら大容量も可 80GB(2.5inchSATA) 2.5inchPATAがほとんど SATA120GB〜160GBくらい/SSD(サーバにするから容量的に無理)
光学ドライブ DVDマルチなども搭載可 なし ついてるやつはデカイ なし
LAN Giga Giga たぶんFast程度 Fast
静音 Cube系はどうだろう? 静かっぽい 静か 静か
電力 CPUがちょい違う。他より多い 少ない 少ない 少ない
入手 田舎だと自作面倒 販売まだ再開してない 良いタマを探すのが大変
その他 DVI端子 DVI端子、無線LAN 液晶 液晶とかBTとかカメラとかいろいろ

とか整理していくうちに、サーバ用途で、省電力で、とした場合EeeBoxでいい気もしますが、現状買えないということと、HDDの容量が微妙ということ、無駄にワイヤレスキーボード、マウスが付いてくることなどで、あまりお得感がない気がしています。いや、安いには安いですし、超小さなデスクトップとしては魅力があるのですが。
とした場合ですよ。
やっぱりサーバ的用途としてもUMPCは理にかなっているのではないか、と。つけっぱなしでも電気食わないのが良いです。

特に気になっているのがこれ。
The page cannot be found
EeePCのHDDモデル(Eee PC 1000H-X)です。160GB付いてますので、ちょっとしたファイルサーバ的には十分でしょう。不足があったらHDD交換もできます。普通に2.5inchSATAが収まりますので。まぁ外付けUSBのHDDがありますので、それで対処も可。
これを昨日コジマで触ったのですが、901-Xと較べてキーボードがかなり良くなってました。キーのサイズがかなり自然になってます。普通のノートPCと言っても良いくらい、普通になってました。もし普段使いのPCが壊れた場合の非常用としても、これなら十分じゃないでしょうか。さらにコジマだとポイントが10,000円分くらい付くみたいです。実質5万程度で買えます。掃除機も欲しいと思ってるので、これとポイントで掃除機もゲットしちゃおうかな〜、とか考えてます(汗