ほげほげ

ようやく(仮)が取れたらしい。他愛もないことを書いてみるのです。

白菜

今朝はなまるマーケットを見たら、白菜特集をしてました。
今日の料理ビギナーズの12月の注目食材も白菜でしたし、白菜は旬ですねえ。
ただデカイので食べきるのが大変ですよね、ってことで無駄にすることが多い食材でもあります。
TBS | 404 NotFound
私もこれを作ってみました。生姜を切らしていたので味付けは醤油だけでしたが、白菜を事前に片栗粉でコーティングするのが普通の作り方と違いますね。おかげで白菜は煮物のイメージがありますが、焼き物に近い感じになりました。

写真のうつりが悪いですが、、、味は良かったです(汗
うまみが閉じ込められて白菜の味が堪能できました。

白菜は鍋にもなんでも活用の幅があって凄い。安いし。
冬は食べまくりましょう。