ほげほげ

ようやく(仮)が取れたらしい。他愛もないことを書いてみるのです。

大阪三日目(最終日)

まず朝風呂に浸かってさっぱり。
やはり温泉付きホテルは良いですね。APA様々。仙台出張時も最近はもっぱらAPAです。

最終日は、ベタな大阪見学です。
まず徒歩で移動し、大阪城見学。到着するとボランティアのガイドさんがいたので、石垣とか今の大阪城のベースは徳川のものだとか、いろんな話を聞くことができました。
秀吉時代の城跡は埋められてしまってるとは、、。恥ずかしながら今回はじめて知りました。

城の中に入って、鎧兜やらどうやって建設されたのか、とかいろいろ見てたらあっという間にお昼を過ぎ、帰る時間が刻々と迫ってきました。
最終日はもう一ヶ所行きたい箇所があったのです。通天閣です。
ちょっと弾丸トラベラー的に急いで地下鉄に移動、通天閣のある恵美須町駅まで。
通天閣登りました。景色は良かった、、、のですが、五稜郭タワーなどと比べてかなり狭い、、。狭くて高い場所はあまり得意じゃないので足がちょっとぶるってました。。
時間もなかった&しかし昼ご飯食べてない、前の日の串カツは居酒屋の普通の串カツだった〜二度づけ御免じゃなかったし〜ということで、通天閣のすぐそばにある串かつや「だるま」に入って時間ぎりぎりまで食べ飲み。
串かつ「くしかつ」新世界~道頓堀:だるま
ここの串カツはほんものでした。二度づけ御免なソース、揚げたてさくさくで衣は薄く、どれ食べてもウマーでした。いくらでも食べれそうな感じでしたよ。
今回の旅のおすすめその3です。
そして、当然のごとく平日昼間からビールごくごく2杯!この幸せもの!って15時という時間なのに客が絶えない絶えない。みんなビール飲んでる。なんなんだここは。。。
と堪能してたら30分ほどで時間がヤバくなって来たので、天王寺駅までタクシー、そこからリムジンバスで一気に伊丹空港まで。
空港に意外に早く到着したので、JALサクララウンジでまたビール2杯。飲みすぎ。
飛行機のなかでは気分よくて即効寝てしまいましたとさ。

(三日目写真ギャラリー)