ほげほげ

ようやく(仮)が取れたらしい。他愛もないことを書いてみるのです。

土曜日力の鍛え方 読了

ビジネスセンス10倍アップ 土曜日力の鍛え方 (アスカビジネス)

ビジネスセンス10倍アップ 土曜日力の鍛え方 (アスカビジネス)


だいぶ前に買った本ですが、読了しました(最近、昼ご飯を食べながらちょこまか読んでました)。
土曜日をいかに充実して過ごすか書かれています。
その中で偶然かどうかわかりませんが、私が最近やってることが書かれていました。
ミッドナイトクッキングでストレス解消、です。
たしかに、夜中に料理を作ってると仕事の嫌なことなども忘れて、いいリフレッシュになります。
料理をするのがめんどくさい、時間が無駄と言う方もいらっしゃると思いますが、料理をしてみると食材を入れるタイミングを調整したり、味付けに保険をかけたり(私の場合調味料を計って入れるなんてことは一切しませんので、最初味うすめだろうな、というレベルで入れて、そのあとちょっとずつ調整する)、仕事意外のことであれこれ考えることになります。
この仕事意外のことであれこれ考える、というのが脳に良いのではないでしょうか。
私の場合、夜部屋にいると

  • PCでゲームしてる
  • ネットをぶらぶら眺める、メール見る
  • ブログに書き込む
  • 本を読む
  • 株価をチェックして悲しむ(汗

こんなことしかしてません。本を読む以外はPCを使ってるんですよね。会社にいるときと何も変わらないじゃん、って。
だから、IT系の職な方にはストレス解消にぜひ料理することをオススメしたいです。
私の場合は次の日の自分の弁当を作ってます。
これで平日はほとんど外食(コンビニ弁当とか)もしないので栄養が偏ることもないし食費もちょっと浮くし、ストレス解消にもなるしで一石三鳥です。
どうですか?お父さん。