ほげほげ

ようやく(仮)が取れたらしい。他愛もないことを書いてみるのです。

ワンセグレベル、でも十分かもしれない

KeyHoleTV & KeyHoleVideo−キーホールテレビ&キーホールビデオ−
知ってる人は知っている、というアプリですがUbuntuKeyHoleTVを入れました。

通信帯域をどれほど消費してるのかわかりませんが、、、ってちゃんと書いてました。


上り200Kbps未満のナローバンドによるQVGA(320×240ピクセル)フル音声動画配信を実現する、他に類をみない次世代型の独自コーデック技術を利用しています。

軽いですね。
インターネットに接続している環境であれば、どこでもTVが見れます。しかも、地方にいながらにしてテレビ東京やらテレビ北海道などが視聴できます。
(著作権的にどうなのだろうか?)
画質はワンセグレベルですけど、ながら視聴には十分な気がします。無駄にテレビをつけるよりPC一台で済みますので省電力、エコにもなりますね。
対応OSはLinux、Windows、Mac、そしてWindowsMobileにまで対応しています。
仕事中WBCを見たい、けどワンセグ付き携帯がない!どうしよう。。。という場合に役に立つかもしれません。