ほげほげ

ようやく(仮)が取れたらしい。他愛もないことを書いてみるのです。

いろいろ考えたが

今日は週一バドミントンしてきました。
しかしなんでかいつも以上にうまくいかなかったです。先週はよーしやってやるぞ、みたいな良い調子でやってたのですが、今週はどんどんダメな方向へ。
うまくやろうと思えば思うほど、ダメになっていく感じでした。
終わった後温泉に浸かりながらなんとなく憂鬱な気分で。。。
でちょっと考えたのですが、これって勝負脳的観点からするとただ漠然と「うまくやらないと」と思いながらバドミントンしてるから、一向に良い方向にいかないのでは、と思いました。

もっと、具体的に何が悪いのか分析し、そこに集中してショットする。
例えばクリアの打ち方が悪い、とかラケットの中心にきちんとシャトルをあてて、ラケット面をまっすぐに向ける。とかそういうイメージをしっかり持ちながらプレーしないといけないなー、と。細かくイメージすることで、良い仕事してますねぇ、になれるのではないでしょうか。

仕事に当てはめても同じことです。お恥ずかしながら最近漠然と仕事をしていることが多いのですが、漠然と仕事をするのではなく、もっと細かい単位に区切って、ひとつひとつ確実にこなすことが大事だなと。プロマネ的に言うとWBS単位、いや、もっと小さなワークパッケージ単位にまで落とし込んで作業を洗い出し、あとはそいつらをTodoリストにでもしてつぶしにかかる。当たり前のことですが、なかなかちゃんとできてない人が多い。
俺もその一人です。

さー、来週はまずVPNルータの設置とコンフィグ設定をするところから始めるか。
仕事するぞ*10。