ほげほげ(仮)

私の青森のお出かけなどを中心とした日記です。更新は不定期です。

某会議参加しての雑感

なんかにごした表現になってますが(汗、某会議*1に参加してきました。
フレームワークって覚えるとらくちんですねー。
線路に乗っかった開発は超ノリノリだなぁ、って思いました。
自分の知らぬ技術のお話を聞くって楽しいですね。

また、懇親会ではあいふぉんのでべろっぱーな方とか、いろいろな方とお話することができて貴重な時間を過ごせたかな。あいふぉんアプリは聞いた感じ、なんとなく作れそうかもなぁ〜と思った、けど、肝心の開発にはMacが必要。。
WindowsMobileのアプリを作るとなると端末ごとにカスタマイズとか超めんどくさいので、世間一般に公開するとなると大変な手間がかかりそうですが、あいふぉんだとそれに特化して作れる、という意味でもあいふぉん良いかもしれませんねー、って次世代あいふぉんが出たら互換性がない、とかナシでお願いします。

会場はMac使いがたくさんいてビビリました。ていうか8割方Mac使いかも。。。Web系開発者、Web系デザイナーにはすごく多いんですね。たしかにWindowsには仕事臭がすごくしますし。Mac触ったことなくてごめんなさい。

PCにUbuntu入れてドライバがどうだCompizがどうだ騒いでるよりは、やりたいことを簡単できる、Macという選択肢もあるのかもしれません。まぁ私の場合トラブル対処が趣味みたいになってるのでしばらくUbuntuメインですかね。
って次世代あいふぉんが出たらMacとセットで買っちゃうとかあるんですか?(自問)。

*1:綺麗な宝石系言語フレームワーク