ほげほげ

ようやく(仮)が取れたらしい。他愛もないことを書いてみるのです。

Ubuntu9.04ベータ

先月末にベータ版がリリースされましたので8.10からアップデートをかけました。


$ sudo update-manager -d

しかし、アップデート後再起動をかけたところ立ち上がらず。。
なんだろうとsingleユーザモードで起動したりしてみたところ、どうやらATIプロプライエタリドライバがうまく動いていない模様。
どうもまだ最新のX.orgに対応できてない?みたいです。
いろいろやってみて、結果プロプライエタリドライバを削除して、xorg.confatiと書くことでとりあえず起動はできました。

$ sudo apt-get remove --purge xorg-driver-fglrx

Compizなどをあげようとすると変になってしまうので、当面Compizやら3Dゲーム系は封印します。まぁ、ブラウザが満足に動けばとりあえず問題はないので。。

(xorg.confの中にこんな感じで書いた)

Section "Device"
Identifier "Configured Video Device"
Driver "ati"
EndSection