ほげほげ

ようやく(仮)が取れたらしい。他愛もないことを書いてみるのです。

いい汗かいた

ちょっとお尻の筋肉が痛い感じでしたが、今日もバドミントンしてきました。
今日はちょっと早めに行って、基礎をしっかりやりました。クリアとスマッシュのフォームに気をつけて。そしたら試合でもちょっと調子が良かったです。
やっぱり試合で相手の開いているところを狙う、とかそういうことより、基本のキが一番大事だなぁ、と痛感した日でした。うまくいかないときは必ず体のフォームが乱れてる(軸がしっかりしてないとか、手だけで打ってるとか)んですよきっと。
そして、今日も皆さんからアドバイスを2点ほど受けました。
・グリップは親指でちゃんと支える
 →なんか打ちやすい。切り返しとかしやすい。また、コンパクトに持つことでラケットがぶれない(ような気がする)。
  →グリップ細い気がする、今度ちょっと厚めに巻こう。
・バックハンドでうまく遠くに飛ばせない
 →相手のスマッシュとかに対してジャンプしてバックハンドで打ってる感じになってる。これだと体の力が逃げてしまい、シャトルに力が伝わらない。
  →遠くまで飛ばせない
   →手前に落ちる
    →叩かれる
こんなところですか。フォームもフットワークも大事ですが、こういう部分も徐々に直していかないといけませんね。
ま、今月はとりあえず打つときのフォームだけでもちゃんとするように気をつけます。