ほげほげ

ようやく(仮)が取れたらしい。他愛もないことを書いてみるのです。

Ubuntu9.04リリース候補?とCatalyst9.4

いよいよUbuntu9.04正式リリースまであと1週間となったようです。
で、それに間に合った?のかCatalyst for Linuxの最新版(9.4)が日本時間の17日早朝にリリースされた模様。
AMD Graphics Drivers & Software – Download the latest drivers for your graphics products
俺のHD3200オンボードなPCではまともに視覚効果を使えなかったのですが、これで問題なくぐりんぐりんできるようになるか?試しにインストール中。リリースノートにちゃんとUbuntu9.04サポートと書かれているので、期待してます。
あ、先日追加したHD4650ロープログラボは初期不良のためしばらく戻ってきません。。

(インストールしてみました)
無事にCompizなどが動き出しました。しかも、OpenGL系の描画が改善されてます。
Catalyst9.3までだと、Window表示ではちらつきまくりだったゲーム(FlightGearとかBillardGLとか)もWindow表示で問題なくプレイできるようになってますね。
あと動画再生もとりあえずちらつきもなく、問題ないです。X自体が変わったからかな?
これでUbuntu9.04正式リリースも安泰?なのではないでしょうか。
しかしHD4650→HD3200だと明らかにパフォーマンスが低下するなあ。Nexuizなどのゲームするなら画面品質をだいぶ落とさないとつらい。
早く修理?から帰ってこないかな。