ほげほげ(仮)

私の青森のお出かけなどを中心とした日記です。更新は不定期です。

NetBookの守備範囲

工人舎SCですが、WindowsXPモデルだと言うのもあり、Atom Z520の1.33Ghzというそんな速いCPUでもないのですがそれなりに普通〜に使えてます。むしろAthlon x2 4850eなUbuntuPCより、ブラウザなどは快適に使えてます。
今日は会社が休みでしたので、おうちでデイトレ状態だったのですが(汗、NetBookでも外付けモニタを繋いでマルチモニタ環境にしてやっればぜんぜん株取引にも使えます。Webを見るのも問題ありませんし、ローカルの動画再生(DVDとか)も問題ありません。
そういった用途には十分すぎです。
LenovoIdeaPadとかが3万程度で買えますので、それプラス1万程度の外付けモニタをつけてやれば、メールとかWeb見るとか程度であれば、それで十分な気がします。目的がそういうのであれば、NetBookは間違いなくオススメできます。
ただ、動画を満足に扱うには現状のNetBookだと役不足です。ブルーレイを見るとか焼くとか、YoutubeのHD動画を再生するとかも厳しい。動画編集もHDクラスの動画だと厳しいんじゃないでしょうか。
ただ、IONプラットフォームがNetBookに進出してくると、この現状も変わってくるのではないでしょうか。動画もなんなくこなすNetBook。今年はIONプラットフォームなNetBookが要注目です。俺も出たらさらに一台逝ってしまおうと思ってますよ。