ほげほげ

ようやく(仮)が取れたらしい。他愛もないことを書いてみるのです。

Windows7良いんですが、64bit版は。。?

UbuntuPCにWindows7を入れてデュアルブートして遊んでますが、どうも64bit版だといろいろ面倒があります。

  • Flashがそのままだと動かない(IEの32bit版では動くらしいですが、よくわからず。Firefoxも対応できるのかどうなのか)
  • GoogleChromeもそのままだと動かない(起動オプションに--in-process-pluginsを付けると動くのですが、他アプリから連携起動した場合など×)
  • GoogleDesktopがインストールできない
  • お気に入りのランチャのBluewindがうまく動かない

こんな感じなので、移行するにもなかなかどうして、って感じです。
XPmodeってのも結局仮想環境のアプリがウインドウで使えるって感じで、どこまでまともに使えるか疑問です。
うーん。軽いかといわれると普通な気もするし、まぁFirefoxのきびきび感などはうちのUbuntuよりは軽快*1なので良いと言えば良いのですが。
いまさらXPを入れるのもなんかなーだし。

なかなか解が見つかりません。
最近会社のWindows2003Serverが一番快適な気がしてきました。

*1:これはもしかしたらAMDRADEONを使ってるせいなのかもとか思ってます。Linuxなら素直にGeForceにすべきか?