ほげほげ

ようやく(仮)が取れたらしい。他愛もないことを書いてみるのです。

もやしがブームらしい

不況だからもやしがブームだそうです。
先日購入した雑誌「今日の料理ビギナーズ」の特集ももやしでした。
ということもあり、もやしを2袋買ってきて、使い切りました。
もやしは中途半端に残しておくとすぐ痛んでしまうので、1袋ごとに一度に使い切ります。
今日はもやしとほうれん草をゆで、韓国のりとゴマ油などで絡め、ナムル?風にしました。

で、今日初めてもやしのひげ根を丁寧に取りました(今までは袋から出してさっと洗ってそのまま炒めたりしてました)。
で、ひげ根を一袋取り終えるのに15分ほどかかりました(プロは数分で終わるんでしょうな)。
これって思った以上に忍耐力、我慢力がいる作業です。たかだか30円かそこいらの食材に、そんなに時間をかけて下処理をして、そして調理する。安い食材ですが、手間賃を考えるとそんなに安いとは言えません。
だた、ひげ根を根気よく取るのは精神面で鍛えられそうです。南無阿弥陀仏。

また時間のあるときには丁寧にひげ根を取ろうと思います。