ほげほげ

ようやく(仮)が取れたらしい。他愛もないことを書いてみるのです。

小泊ドライブ

週末天気が良かったので、小泊方面にドライブ行ってきました。
途中道の駅やらなにやらいろいろ寄り道しました。

十三湖にあるしじみ亭。
ここで売ってるしじみアイスです。

味は、、、しじみ全開で超濃厚です。3度の飯よりしじみが好きな人なら、良いかもしれません(汗
体には良さそう。

車でさらに北上し、小泊到着。
ここに寄ってみました。太宰治の小説「津軽」でのクライマックスシーン、タケさんとの再会の場所である小学校の前にある再会の記念館(名前曖昧)です。
中に入ると再会したときのタケさんのお話が聞けたり、タケさんの手紙が見れたりして、なかなか趣があるのですが。。私は「津軽」を読んでおりません・・・。


青森県民なのに太宰作品を知らないのはちょっと恥ずかしい気もしてきましたので、今度「津軽」くらいは読もうと思いました。

その後小泊半島を見物し、日本海沿いの道路に面しているサマーハウスでうに丼を食べました。
ここで採れたウニを使っているとのことで新鮮そのもの。
むしゃむしゃ食べてしまいました。

これ以外にもヒラメの刺身(380円と格安)も食べました、こちらも新鮮で身がしっかりしていて美味でしたよ。
ここのお店からの景色もすごく良くて、海からの風が入ってきて気持ちが良いです。


しかし青森は広いですなあ。まだまだ行ったことのない場所だらけです。
今度は下北半島を攻めましょうかね。