ほげほげ

ようやく(仮)が取れたらしい。他愛もないことを書いてみるのです。

ということで買ってみたEye-fi

Eye-Fi Share Video 無線LAN内蔵SDHCメモリーカード(動画対応版)

Eye-Fi Share Video 無線LAN内蔵SDHCメモリーカード(動画対応版)


このEye-fi動画バージョンがドスパラでちょっと安くなってたので購入してみました。

私のデジカメRICOH R10だと、そのままカードを挿入しても認識ができず(DCIMなどの初期フォルダを作成できない?)でしたが、一度Eye-fiの中のアップロードに利用しているアプリ?を退避し、R10に挿入、カード初期化を行い、退避したデータをまたEye-fi内にコピーしたところ、無事に動作するようになりました。

ちょっと使ってみたところなかなかに便利ですな。
とりあえずPCの写真を管理しているフォルダにYYYYMMDD形式のフォルダを作成して保存するようにし、はてなフォトライフにもアップするようにしました(はてなの場合はそのままの設定だとプライベートフォルダに保存されます)
PicasaWebにもアップロードできるよう設定しましたが、Webアップロードは一度に1つのサービスにしかアップロードできないみたいです。
(PCとはてな、PCとPicasaWebなどにはアップ可能)
まぁPCの電源が入ってれば自動的に保存されますので、あとはLANDISKにバックアップするよう設定するなり、Picasaのクライアントで必要な写真をWebアップロードするなり。
いちいちSDカードを抜いて写真を指定してアップロード、とかしなくて済むようになりました。これはかなりの効率化です。
PCにだけ保存できればいいや〜って人にはあまりメリットがないかもしれませんが、Webサービスで何かしら画像を公開している人にはかなりおススメです。