ほげほげ

ようやく(仮)が取れたらしい。他愛もないことを書いてみるのです。

Windows 7のバックアップ機能を、見てみた(見ただけで使ってない)

Windows 7 のイメージバックアップ機能 - k本的に無料ソフト・フリーソフト
店頭で確認はしていましたが、やはりWindows 7のhome premiumではネットワークドライブにバックアップは作成できないみたいです。
(ネットワークドライブの割り当てをおこなって試してみましたが、バックアップ先の一覧には表示されず。。)
ローカルディスク限定ですか。homeでpremiumな方は通常USBの外付けドライブなんかにバックアップを作成するんですかね。
Professionalはネットワークバックアップできるのに。そのあたりが1万円の価格差ってところらしいです。DSP版だと5,000円くらいしか違いませんでしたけどね。。
けちった俺が、、いや、言わないでおこう。
市販ソフトではAcronis True Image 2009 Homeが人気らしい。これであればネットワークドライブへのバックアップの他多彩なバックアップが可能。
ASCII.jp:豊富なバックアップでPCを守るTrue Image Home 2009|週刊 PC&周辺機器レビュー

まあ個人的にバックアップしたいものといえば画像ファイル、音楽ファイル程度なもので、システム全体をバックアップするくらいなら結局一からインストールする派なわけですので、BunBackupなどのフリーソフト+スケジューラで十分な気もします。ネットワークにバックアップしても自分の部屋内のネットワークだけであれば火災が発生したら消えちゃいますし。災害に備えてデータセンターを別に用意、、、って個人でやる話じゃないな。
それこそSkyDriveなどをバックアップにうまく活用するのが良いでしょうね。
File Sync & Online Backup - Access and File Sharing from Any Device - SugarSync | Your Cloud
SugarSyncを有料オプション契約して大容量にして、、ってのもありかも。年間99.99ドルで60GBがリモートバックアップサイト的にも使えるというのはコスト的にありかもしれません。円高だし。