ほげほげ

ようやく(仮)が取れたらしい。他愛もないことを書いてみるのです。

鹿角市花輪

今日は鹿角市花輪の町並みが見てみたいということでちょっくら遠出しました。
花輪スキー場は何回か行ったことがありましたが、街に行くのは初めてです。


地蔵井戸。この井戸の上にお地蔵さんが居ました。

枡形。町外れにあり、城下町の出入り口らしい。


旧関善酒店です。入場料(300円)で酒屋さんの中をいろいろ案内してくれます。
今日はお客さんが少なかったのか、1時間ほどつきっきりで懇切丁寧にいろいろ案内してもらいました。昔は金山がたくさんあって、京都方面から一攫千金を狙って花輪に人がやってきたとか、花輪ばやしは京都の祇園祭りと似ているとか、全盛期はみんな15時くらいまでで仕事が終わって毎日酒飲んでたとか。。。ただ単に昔の建物を眺めるより、説明がある方がぜんぜん楽しめますね。

おもては黒石のこみせとかなり造りが似ていましたが、中はものすごく広くて圧巻でした。
かつては花輪の街半分がこの酒店の土地だったそうです。。超金持ちです。







三階建てで、ロフトには天体望遠鏡なんかもあったり。
ここの何代目かの奥さんは大阪から嫁に来たそうですが、大阪三越から電話で通販ショッピングしていたそうな。。明治?大正?時代ですよ?時代を先取りしまくり。


しかし酒店の中は超寒かった。。


§ 花輪ばやし - KadunoWiki
花輪ばやしです。一台参千萬とかするらしいです。
一度見てみたい気もしますね。高速道路1,000円になったことだし、行ってみても良いかも。