ほげほげ

ようやく(仮)が取れたらしい。他愛もないことを書いてみるのです。

DA 35mm F2.8 Macro Limited到着

IMGP1511.JPG
マップカメラさんで注文したのですが、1日?で到着したようで。
不在のため今日受け取りました。ペンタの初単焦点レンズです。
IMGP1518.JPG
さっそく装着して撮影。めちゃめちゃ寄れます。これで、RICOH R10の出番はますますなくなりそうです。。
IMGP1512.JPG
本体も金属のヒンヤリ感がなんとも言えませんし、キットレンズと比べると作りこんでいる感があります。
IMGP1533.JPG
レンズキャップも裏は起毛処理?が施されていてかなり高級感があります。所有欲を満たしてくれるレンズです。


装着の図。装着の図はK-xでは撮影できませんので、R10で。部屋で撮影すると本当にブレます。
暗い部屋でのコンデジは本当難しい。。K-xを使ってみて、初心者にこそデジタル一眼、と思います。

で、このレンズで景色も何枚か撮影しましたが、本当に普通の画角なのでこれ一本でお散歩は十分だと感じました。出先で食べた料理なんかもこれでバシバシ撮れます。寄れますし。
遠くの景色を撮影するのも問題ないです。
パンケーキとはいきませんが、標準ズームよりもコンパクトですので持ち運びも楽。
お花とか虫も撮影してみたいですねえ。使いこなせるかな?いや、使いこなしたいです。
室内でいろいろ撮影してみてまずは感覚を掴みたいと思います。