ほげほげ(仮)

私の青森のお出かけなどを中心とした日記です。更新は不定期です。

昨年よりも不況?

何やら続々と企業の不景気ニュースが出てきてますね。。

地元企業も青森グランドホテルの民事再生法適用など、、。
体力のない会社だけでなく、もう、いつどんな会社が無くなってもおかしくない時代ですね。
近々では今の会社にしがみついて行きたいと思ってますが、いろいろ経験を積んで、いざという時に備えておきたいです。実際その時どの程度役に立つかわかりませんけどね。。

あー、いざという時というとJALのマイルはなんとか機構が保護すると表明していますが、JALカードのマイルが貯まる部分についてはJALカード会社が売却される可能性もあり、そうなった場合の扱いは不明だとか。たしかに俺みたいにJMB WAONで5のつく日は4倍マイルだ!とか騒いでる陸マイラー結構いそうですしね。。そういう意味では俺にも今のJAL状態を悪化させた責任がちょっとはある、ということでしょう。
自己の利益だけ追求すると最後は自分に返ってくる、デフレスパイラルに似たような感じでしょうか。

実際今までプライベートで何度もJALに乗っていますが、お金で航空券購入したことなんて、ほとんどないですからね。。(仕事くらいでしか、あの高い航空料金なかなか払えませんって。。)
今年新幹線が青森市に来るとは言え、出張や旅行を考えると青森空港からJALがなくなると非常に困ります。
⇒大韓航空専用空港(汗