ほげほげ

ようやく(仮)が取れたらしい。他愛もないことを書いてみるのです。

いろいろ整理

雪かきも飽きてきたので、今日はちょっとデータ周りの掃除をしてました。

  • Window7の無駄なデータを削除

ディスクのクリーンアップで見てみたところ、Cドライブに以前のWindowsのインストールってのに37GBものゴミが残っていたので削除(汗
(気にはなっていたのですが、DISKが無駄に広いので放っておいてました、しかし地デジを録画すると1TBでもあっという間ですね。。)
しかしブートローダからも消えるのかなこれ?

  • 連絡先の整理

アドエスGoogleと同期していて連絡先もGoogleの連絡先と同期していたのですが、同じ人が2つのデータに分かれたり、使わない連絡先が大量に入っていたので整理。
MyコンタクトにあるデータがアドエスとGoogleSyncで同期するので、使う連絡先だけMyコンタクトに置くことに。すっきり。

  • パスワード管理の整理

これはまだ未実施ですが、現在はKeepassで暗号化DBを使って管理していて、パスワードが変わる/増えるたびにデータをUSBメモリなどに入れて使うPCにコピーするという面倒なことをしていました。
しかしKeepassにはパスワードのデータベースの認証に文字列(パスワード)+KeyFileでの認証というのができるので、この際DBファイルはSugarSyncでネットワーク同期させ、KeyFileだけ使うPC、端末に入れておく運用にすることにしました。そうすればどこでパスワードを変えようが瞬時に同期できますし、KeyFileが漏洩しない限りパスワードクラックからも守られます。
SugarSync、KeepassともにAndroidのアプリがあるのも強み。こうなってくるとますますアドエスは解約してAndroid携帯が欲しくなってきますね。NexusOne早く来い。
まあ、いずれにしても使いっぱなしのパスワードは危険なので、定期的にパスワードは更新することを心がけたいですね。