ほげほげ(仮)

私の青森のお出かけなどを中心とした日記です。更新は不定期です。

Twitterのポジション

ちょっとTwitterをかじってみて思ったことを。
大きくは2点ですかね。

  • ゆるいコミュニケーション

個人的にはチャットとブログの中間に位置する感じがしています。
140文字以内で書けることには限界があります。しかし意外と140文字っていろいろ書けるもんですねというか。
個人の発言に対し興味があれば返信、RTすれば良いし興味なければ放置。放置されてもいいんです。つぶやきなので。
チャットだと相手を指定して会話が始まりますが、その指定する必要性もないような発言(誰でもいいから聞いてくれ、的な)をするにはもってこいと言った感じでしょうか。

  • 情報の速さ

天気速報とかは#tnkなどのタグ見ておけば生の情報がどんどん飛んできますし、朝青龍引退などのニュースはニュースサイトを開くまでもなく聞こえてきます。情報の速報性はニュースサイト以上ですし、きちんとアカウントを利用して書き込みをおこないますので2chみたいな信憑性のないネタも少ない。情報収集にも良いツールであると感じます。

Twitterを初めてからどうでも良い内容のチャットやメールの頻度が減ったような感じがします。
そういう、なんでもないことを素直につぶやけるのがTwitterの最大のメリットではないでしょうか。
Follow me!