ほげほげ

ようやく(仮)が取れたらしい。他愛もないことを書いてみるのです。

XXX(トリプルクロス大会) in 岩木山百沢

昨日、岩木山百沢スキー場で行われたトリプルクロス大会に、僭越ながら参加してまいりました(日本語の使い方変ですか?)。
トリプルクロスって何?と言いますと、スキー、ボード、スノースクート(自転車の車輪がボードの板みたくなっている乗り物)の3種ウインタースポーツのクロス大会、というわけです。
と言っても異種格闘技みたいに一度にスタートするわけではなく、スキーはスキー、ボードはボード、スクートはスクート同士で競技が繰り広げられます。

私はスキーに参加しましたが、結果は3回戦敗退でした。(と言っても、2回戦まではほぼ全員勝ち抜けでしたので、実質1回戦負けみたいなもんですけど。。)言い訳はしません。
やはり、スタートダッシュが肝だと思いました。腕力の強化と、スタート時のゲートワーク?ゲートの使い方をうまくやらないとと思いました。今回は途中のミスで順位が大幅に入替るようなことがない感じでしたので、特にスタートが大事でしたね。もう少し急斜面がメインであれば、漁夫之利戦法というのも考えられましたが。。勝つ事よりも負けないこと(いかにして上位2位に入るか)の戦略が重要な気もします。

来年もぜひ参加して、少しでも上位に食い込めるようにしたいです。
しかし楽しかったですね。スキーの楽しさを改めて感じました。
地方でもっともっとこういう草試合的なものが増えたら良いのにな、と思いました。

【写真ギャラリー】
敗戦後ただ観戦してるのもなんなのでカメラを持ち出してちょっと撮影してみました、ので私の写真はありません(汗