ほげほげ(仮)

私の青森のお出かけなどを中心とした日記です。更新は不定期です。

公園巡り

昨日は良い天気でしたので、青森の公園をぶらぶらと巡ってきました。

■合浦公園
まずは、公園散歩が目的、というよりも、つじいのラーメンが食べたくなり合浦公園へ。
お昼どきにお店前に行ったら案の定行列が。でも回転が速いのですぐ店内に入ることができました。
しばらく待つと念願のつじいの中華そばが。大を注文。
IMGP2727.JPG
ここの麺は本当に細いちぢれ麺。醤油ラーメンは細麺が好み。むしゃむしゃいけちゃいます。
スープは結構濃いめ。これぞ青森のしょっぱさ!という感じです。
食べやすさだと、先日食べたマタベエの方が食べやすいかもしれません。
しかし、個人的には甲乙付けがたいですね。夏場はつじいのほうがしっくりくるかもしれません。

その後、腹ごなしに合浦公園を散歩。
池にはたくさんの鳥がいました。アヒル、鴨、カラス、ウミネコ?風も結構強かったので自由気ままに滑空してました。
IMGP2728.JPG
IMGP2798.JPG
IMGP2777.JPG
IMGP2786.JPG
IMGP2753.JPG
IMGP2746.JPG

そして海岸沿いへ。風が強く寒かった。。。
まだダウンを着てもいい位の体感温度でしたね。
IMGP2795.JPG

桜のツボミはもうすぐ咲きそうな雰囲気。桜のツボミのサイズを計測している人もいました。
IMGP2805.JPG


■猿賀神社
その後、平川市の猿賀神社まで。
ここに来るのは中学校以来かな?
ほとんど覚えてませんでした。
IMGP2814.JPG
IMGP2817.JPG
IMGP2819.JPG
IMGP2826.JPG
IMGP2830.JPG
神社の右手には蓮池があります。
IMGP2832.JPG
蓮池。蓮の花の枯れたのが大量に池に浮かんでました。
IMGP2834.JPG
ここも桜時期は綺麗なんでしょうね。あと半月ほどすればいろんなところで桜が楽しめます。
そしてお酒も(笑
IMGP2843.JPG
このあたりにも地酒があるようです。神社向かいの売店跡?(夏なんかは営業してるのかな?)の看板にはお酒やら最中やらの文字が。


本日お気に入りの一枚はこれかな。蓮池の中央にあるお堂の狛犬。勇ましいです。
IMGP2840.JPG