ほげほげ

ようやく(仮)が取れたらしい。他愛もないことを書いてみるのです。

河庄

昨晩、久しぶりに回らない寿司へ。
今回は青森市堤にある河庄へ。

いつの間にかお店がキレイにリニューアルされてました。一昨年の11月11日にリニューアルしたそうです。
今回は座敷が予約でいっぱいとのことでカウンターで。


カメラを持ち出すのがなんか恥ずかしかったので最初のお通しだけ撮影(汗
ホタルイカ、ナマコ酢、エビのマヨソース?です。こんなの出されたらビールじゃなく日本酒になっちゃうじゃないですか、とビールを飲み干したあと田酒を1合。
お寿司の写真はありませんが、今回はおまかせにぎりを注文。
たしかこんな感じ(12貫)でした。笹の葉の上に次々に載せられていきます。

  • ホタテ
  • ヒラメ
  • アワビ
  • マグロ中とろ?(築地からわざわざ取り寄せてるらしいです)
  • うに
  • いくら
  • 甘エビ
  • ガサエビ(シャコ。今が旬!)
  • 玉子
  • アン肝
  • しまあじ
  • イカ

  • エビの頭のお吸い物

さらに上記に追加で

  • トゲクリガニ(今が旬!)
  • 筋子

まで注文して大満足でしたね。
特に旨かったのがガサエビ。普通の回転寿司ではあえて選ぼうとは思わないシャコですが、ここで食べたものは全く別物でした。こんな旨いものを知らなかったなんて、、という衝撃が走りましたよ。

やっぱり回転寿司とは別ジャンルですこれ。
また、たまにはちょっと贅沢して回らない寿司を食べたいと思います。
あまり食べないと味忘れちゃうんですよね。。(汗