ほげほげ

ようやく(仮)が取れたらしい。他愛もないことを書いてみるのです。

会社のHDDをSSDに換装した換装、、、感想。

先日会社PCのHDDをこっそりSSDに換装しました。
同容量のHDDとSSD(80GB)を利用。
HDD:SEAGATEST380815AS
SSD:INTELSSDSA2MH080G1GC
データの移行については、「EASEUS Disk Copy」というフリーソフトを使用。
このソフト、タダモノではありませんでした。(タダだけど。。)
CDに焼いて起動するタイプなのですが、OS領域まるごとベタコピーします。
MBRもそのままコピーされてるみたい。
このソフトを使ってコピーし、SSDをマスタードライブ(SATA1?)に繋ぎかえるだけで作業はあっけなく終了。
コピーは約30分ほどで終了しました。
結果ですが、、。
■HDD(SEAGATEST380815AS)

SSD(INTELSSDSA2MH080G1GC)

ありえない速度差です。
実際、自転車と新幹線位の差が感じられました。これはもうHDDには戻りたくありませんね。
ただ一点、SSDは寿命が心配です。しかしバックアップ手段を適切にとっておけばなんの問題もないですよね。

※この内容を見て実際に換装を行って失敗しても私は責任取れません。
 たまたまうまく行っただけかもしれませんので。。