ほげほげ

ようやく(仮)が取れたらしい。他愛もないことを書いてみるのです。

NexusOneカスタムROM化(備忘録)

NexusOneのカスタムROM化をするまでの手順で少し手間取ったところがありますので、備忘録としてまとめておきます。

カスタムROMの最新情報など、Androidのカスタム化についてはこちらが充実しています。
Android Custom Cookbook‚͏I—¹‚µ‚Ü‚µ‚½B

基本的にはここで十分だと思うのですが、root取得時に少しはまりました。
RECOVERYメニューから再起動がかかった場合にドロイド君と!マークがでて先に進めなくなりました。

そこで調べてみると同じ状態になった方がいましたのでこちらを参考に
NEXUS ONE root取得時のつまずき点 - あじーん-0.0.2-SNAPSHOT


droid 君と"!"が表示された状態で、
電源ボタンとボリュームUPボタンを押して
再度bootloaderメニューへ戻り通常通り再起動。
起動したらUSB接続し、
RA-nexusの手順をもう一度試す。
(fastboot flash recovery recovery-RA-nexus-v1.5.3.img)
RA-nexusインストールが終わったら、
再起動などしないままに
bootloader メニューでRECOBERYを選択して電源ボタンで決定。
これでリカバリモードに入れたので、
Flash zip from sdcard > SDCARD:nexus-addon-0.1-signed.zip
として完了しました。

これで無事root化されましたので、あとはカスタムROMを入れようが、フォントを差し替えようが、自由です。
カスタムROM化の手順もkomugi.netさんにあります。

私は現在以下を入れいています。動作がかなり高速化されました。
LEDの通知色なんかも変えれるようになりました。
Cyanogenmod For Nexus One V5.0.6
NexusOneは素の状態でもなかなか良い感じに使えますが、カスタムROM化することでさらにパフォーマンスが向上します。

ただしやるなら自己責任で。

※この記事を参考にして責任は取れません、というかアンロックした時点でもう保証がなくなるでしょうから
 やる人は覚悟ができているはず。実際私もやる際にどきどきしました。。