ほげほげ

ようやく(仮)が取れたらしい。他愛もないことを書いてみるのです。

七戸町つつじ祭り〜下田SC

天気も良いと言うことで、今日は南部方面へドライブ行ってきました。


まずは七戸町。
新幹線の駅ができたということもあり、七戸町道の駅がリニューアルされてました。
その中で軽めの昼食を。手打ちそばのお店ができていました。

冷やしとろろそば。
すごい歯ごたえのあるそばでした。南部のそばはこういう感じなんでしょうか。。?
初めて食べるような食感でした。
津軽のほろほろした津軽そばも美味しいですが、これはこれでアリかと。

七戸十和田駅です。まだ左部分が建設中でした。(駅自体はできてるのかな?)
来年から、新幹線での出張はここを通ることになるんですね。


そして山王寺のつつじを見に行ってきました。
しかし残念なことにまだほとんどつつじが咲いていませんでした。
事前にホームページを見て、咲いていないのはわかっていたのですが、次の日になればもう少し咲いているかなと思ったのですが全然でした(笑
来週末くらいに行くと、きっと良いつつじが見れるのではないでしょうか。


代わりに芝桜やチューリップが綺麗に咲いていました。
まあ、これは別にこの場所じゃなくても綺麗に咲いてるところはたくさんありますけどね(汗




まだほとんど咲いていないということで観光客はまばらでしたが、出店はちゃんと営業していました(当然か)。
そこで七戸(他、下北地方など)の郷土料理である「けいらん」を食べてみました。

だし汁にあんこ餅みたいのが入っている料理です。
素朴な味でしたよ。しかし個人的にはあんこがイマイチ得意じゃないので。。。
お雑煮の方が良いかも(汗

山王寺横にはもみじがありました。グラデーションが綺麗でした。


その後は下田ショッピングセンターへ行き、ぶらぶらお買い物。
スポーツオーソリティでBBQの時に使う小さなテントなどを購入しました。
そして晩御飯は一汁五穀というお店で、健康的な定食を。

しかし青森から下田は遠かったですね。。


(追記)
雑貨屋さんにエアプランツという土や根が不要で葉か水分を吸収する植物が売ってあったので、買ってみました。

私のようなずぼらな人間でも育てられるかな。。?