ほげほげ

ようやく(仮)が取れたらしい。他愛もないことを書いてみるのです。

蟹田〜今別ドライブ

昨日は天気も良かったので、津軽半島方面へ軽くドライブしてきましたよ。

蟹田港へ行くと、フェリーが出港前で待機してました。



見てたら観光バスが中に入って行きました。下北を観光するんでしょう。津軽方面から車で下北半島に移動するにはかなり時間かかりますが、蟹田からだと1時間で脇野沢まで移動できます。便利です。
むつ湾フェリー
是非一度観光でこれに乗ってみたいなあ。

その後、蟹田港近くにある観瀾山へ登ってみました。
ここは太宰治の小説「津軽」でもお花見?してたところです。
蟹田港から見た観瀾山。
そんなに高い山じゃないです。山というより、丘みたいなもんですかね。


山麓(と言っていいものかどうなのか)です。

山に登るルートは2つありますが、今回は国道沿いにどーんと構える階段から登ってみました。。。


そしたら途中から密林状態(汗
掻き分け掻き分け進んでいきます。

5分かそこいらで山頂着。山頂には展望所やら記念碑やらいろいろあります。


ここから見た陸奥湾の景色ももなかなか良いです。

山頂から見た蟹田道の駅。

その後、今別町の袰月海岸へ。

ここの断崖絶壁も見ものです。もう少し近くで見てみたいですね。

急な階段を降りて海岸に出ると、岩場なのにいろいろなお花が咲いていました。
植物の生命力って凄いな。





岩が面白い形に削られていました。長年の浸食でこうなったんですかね。不思議です。

今回も青森の自然を満喫しました。
次はどこ行こうかな。