ほげほげ

ようやく(仮)が取れたらしい。他愛もないことを書いてみるのです。

高速道路無料化社会実験開始(※ただし一部区間に限る)

今朝の通勤で高速道路を利用しましたが、なにやら今日から高速道路無料化の社会科実験開始ということでした。
報道発表資料:平成22年度 高速道路無料化社会実験計画(案)について - 国土交通省
自分の通勤路で利用する区間(浪岡〜青森中央)だと対象外かなあ、と思ってたのですが青森道は無料対象区間とのことで、いつも通勤割で300円の区間が200円になり、100円オトクになってました(汗
しかし普段高速を使わない場合は青森空港の有料道路(200円)を利用していますが、この価格と同じなんですよね。だったら間違いなく高速道路を利用したほうが早いし楽ですので、青森中央方面に行くのであれば間違いなく高速を使うぞ、と。
ただ、高速道路の出口は普段以上に混雑していましたね。ETC割引ができてから休日の高速道路利用者数がかなり増えたようですが、今後平日の通勤時間帯の車も増加するでしょう。
今まで車が少なくて快適に利用できてた高速道路も、どんどん混雑して使いづらくなるのではないか。。と少し心配しています。まあ、主要高速道路(東北自動車道とか)が無料になっていませんのでそこまで心配する必要もないのかもしれませんけどね。