ほげほげ

ようやく(仮)が取れたらしい。他愛もないことを書いてみるのです。

浅虫散策〜細越ホタル

昨日は浅虫温泉の裏山散歩をしてきました。
冬にスノーシューで散策したコースの近くです。

今回歩いたルートです。距離にして2kmとかそんなもんですが、結構高低差が激しかったです。
montbell靴を履いて行って良かった〜。


今回は稲荷神社のところから登ってみました。

今回は、前回のスノーシュー散策では見れなかったアカマツの巨樹を見るのを目標にしました。

稲荷神社のすぐ上から見た湯の島。

1kmほど登ってようやくアカマツ巨樹に到着。

かなり大きい巨木でした。
山の奥で長い年月をかけてひっそり育ったのでしょうね。

山を下るルートで木が並列に並んでました。パラレル〜(汗


下ったとことにあった、すす川池。ひっそりしていましたね。和みます。

その近くに、養殖場?があり、なにやらたくさん浮かんでました。。よく見ると?

アメンボの大群でした。かなり大きい。養殖場の上に網がはられていましたので、外敵から襲われることもなく元気に育ったのでしょうかね。

下りきったところからみた浅虫。ちょっとした登山でしたが、ここに出たときさっぱりしました。

山を振り返ってみる。

近辺にはイタドリ?(津軽ではすかんぱって言いますかねこれ)が凄いのびのび生えてましたよ。



浅虫の道の駅へ戻る途中の民家で、猫ちゃんが気持よさそうに寝てました。


青森市へ向う途中。久栗坂漁港に寄りました。

なんかほこら?中にはお地蔵さんがたくさんありました。


そして散策から帰った後は、昨年同様佐渡が鮨でお寿司。
特上寿司と、ビール、田酒。ついでにおつまみも銀だらの西京焼き、まぐろのねぎまなど。
そしたらお隣のご夫婦な方からさらにいろいろおつまみまでいただきました。
そのもらったおつまみで、干瓢にわさびを混ぜたものをいただいたのですが、あれ、シンプルで美味しかったですね〜。

夜もすっかり暗くなり、細越ホタルまつりへ。
昨年、一昨年はまつりの次の週?に行ったので閑散としていたのですが、今回はまつり中だということもあり、凄い人の数でした。どこから来たの?というくらいに。

今年は暖かかったからか、昨年私が行った時よりはホタルがたくさんいましたね。
知り合いはかなり少なくて残念と言ってましたけど。。

ホタルの写真は無理ですね。トリミングしてもこんなのしか撮れてませんでした。。

最寄の栄山小学校ではホタルの育成について展示してました。
こういう水槽で育てるんですね。知らなかった。