ほげほげ(仮)

私の青森のお出かけなどを中心とした日記です。更新は不定期です。

名古屋旅行1日目〜ひつまぶり、城に登る〜

先週末、名古屋へ旅行してきました。
なぜ名古屋?と思われるかもしれませんが、以下のような理由が重なりあって、行ってみたい、と思ったためです。
名古屋を選んだ理由
・一度も行ったことがないから。
・青森〜名古屋間の航空路線が今年10月にも廃止されそうだから。
・おいしいものがたくさんありそう。(特にひつまぶしを食べてみたかった)

セントレア空港。広いです。開港5周年。
名古屋城開府400年ということで、弘前とほぼ一緒ですね。



空港から電車で神宮前まで。


旅の無事他いろいろを祈るため、熱田神宮参詣。
信長が桶狭間の戦いでの勝利を祈願してのち、大勝した記念として熱田神宮に奉納したという、信長塀です。

熱田神宮。南無南無。。。




大きな楠の大樹がありました。
楠を熱心に拝んでいる、地元の方?がおられました。

名古屋コーチン?が園内を歩いていました。なぜこんなところに。。。?
この鶏、夜(とか早朝)は木に登るらしいですよ。

熱田の杜の中には、有名な宮きしめんのお店がありました。
ちょっと惹かれましたが、ここはぐっと我慢。

そして、念願のあつた蓬莱軒へ。

ひつまぶしと肝焼を注文しました。
すごいお客さんの数でしたが意外に回転が速く、そんなに待たずに席へ。
待っている間、ひつまぶしの食べ方などを読んでみます。
「四膳目は一番お気に入りのお召し上がり方で」ですか。ふむふむ。


して、まずは肝焼。
濃厚レバーといった感じ。香ばしくて、これはもうお酒を飲みたくなる逸品でした。
しかし、まだ名古屋来て早々、ここで飲んだくれになるわけにはいきません。

そうこうしているうちに、念願のひつまぶしが来ました!
最初は薬味をのせずそのまま。うな重などよりはあっさり食べやすいです。
次は海苔、ねぎ、わさびなどお好みの薬味をのせて。これまた美味。わさびがいいアクセントになってました。
そして三膳目はお茶漬けにして。あっさり味ですが、胃に染み渡りました。これ、是非お酒の〆に食べてみたいです。
その後、また薬味を載せて食べ、さらにお茶漬け、と結局五膳くらいになりましたね。一膳が軽めとは言え、五膳も食べて大満足でしたよ。


重いお腹を引きずりながら(汗)、地下鉄で名古屋城へ。

到着すると何やら相撲らしき看板が。そう、名古屋城脇にある愛知県体育館では今話題の名古屋場所が開催されようとしてました。


話題の場所を横目に、名古屋城内へ。

加藤清正の石曳きの像です。築城名人として知られているそうです。

お堀には何故か鹿がいました。飼っているのでしょうかね。

本丸の敷地に入ると、何やら工事していました。
本丸の復元工事だそうです。2022年に復元完了予定とのこと。壮大な工事です。
天守閣、本丸含め第二次世界大戦時に消失してしまったそう。。他の城は結構落雷などで燃えてしまっているのに、戦争時まで残っていたんですね。。戦争がなければ今頃は間違いなく国宝だったでしょうね。戦争は嫌ですね。いろんなものを奪っていきます。

ところで園内には名古屋おもてなし武将隊が歩いてました(写真は撮れませんでしたが)。その周りには追っかけ?な人たちがたくさん。
城の近くではブロマイドなども販売されており、名古屋のちょっとしたアイドルなのでしょう。。
私は石垣を眺めていたら突然加藤清正殿に声をかけられました。あの築城名人です。
向かいからは前田慶次殿も。前田慶次殿はかなりのイケメンでした。。羨ましい(?)

そしていよいよ天守へ。天守内は大阪城同様、近代化ビルそのものでエレベーターまで付いてます。
中の展示は昔の町並みを再現したり、兜などを展示したりでなかなか飽きません。
弘前城もこのくらい充実してれば良いのに(って天守サイズが違い過ぎますかね)。






当時の殿様のご馳走?を再現したもの?でしょうか、作り物とは思えない出来の良さでした。
これは、欲しい(汗


兜の頭に鯱が付いてました。名古屋な将軍ですね。

あいにくの雨だったのと、天守最上階で外に出ることができない?ため、眺めはイマイチでした。

ホテルへ戻り、軽い仮眠をとって後、東急ハンズへ。
名古屋ハンズは20時までの営業ですが、20時30分まで延長してました。と言っても到着したのが19時30分くらいでしたので1時間くらいしか見れませんでした。東急ハンズ、ついいらないものまで見てしまいますよね。青森もドン・キホーテなんていいから東急ハンズとかLOFTとかできないかなあ〜。。

晩ご飯は山ちゃん。手羽先は相変わらずのおいしさでした。ただ、どて煮などどれもこれも味が濃い〜ので、ちょっとさっぱりしたもの(生野菜とか)欲しいですね。。まあ、居酒屋なのでしょっぱ味が基本なんでしょうけど。


大名古屋サワーを飲みました。赤味噌をブレンドしたとのことですが、杏のお酒のような味がしました。

■一日目に行った場所
熱田神宮 http://www.atsutajingu.or.jp/
あつた蓬莱軒 http://www.houraiken.com/
名古屋城 http://www.nagoyajo.city.nagoya.jp/
リッチモンドホテル名古屋 納屋橋 http://www.richmondhotel.jp/nagoya/
東急ハンズ 名古屋店 http://nagoya.tokyu-hands.co.jp/
世界の山ちゃん 納屋橋店 http://www.yamachan.co.jp/shop/shop_detail.php?number=21&area=aichi

続く..