ほげほげ

ようやく(仮)が取れたらしい。他愛もないことを書いてみるのです。

免許更新

先程免許更新をしてきました。
5年ぶり、なのですが車を購入して早々に追い越し禁止区間で追い越し違反をしてしまったおかげで現在の免許は青色。
5年以上経過したということで、今回は優良運転者講習(30分)となりました。

で免許ですが、IC化されました。IC化され、本籍は未記入な状態の運転免許証です。
暗証番号を2つ設定してあり、その2つの暗証番号がないと読み取りが出来ません。
また、例え読み取ったとしても写真情報自体がICチップに埋め込まれておりますので、写真の差し替えなどができないようになっています。これで悪いことに使えなくなった、というわけです。
そのため、費用は450円上乗せされているとのこと。って前回いくら払ったのかよく覚えていない私。。
(たしか優良運転者と一般運転者ではかかる費用も違ったはず)

しかし銀行や金融機関など、この情報を読み取るための機械を導入しなければならないわけで、そのための費用、時間などいろいろなものが消費されていきますね。機材を導入している企業などに取ってはオイシイ話なのでしょうが。。

あと、普通免許が限定中型免許に代わりました。と言っても今まで運転できてた上限と変わらず、車両総重量8tまでに限る、定員は10名までとのこと。実際そんな車運転したことないですし、することもないでしょうけどね。

というわけで無事ゴールド免許獲得となりました。
これから5年、違反しないように気をつけます。