ほげほげ

ようやく(仮)が取れたらしい。他愛もないことを書いてみるのです。

弘前高校ねぷた

毎年恒例の弘前高校ねぷたを見てきました。

7月の期末試験が終わって即、各クラスがねぷた制作に取り掛かります。それからわずか2週間で完成させる必要があり、この期間は夜遅くまで、そして朝早くからねぷたの制作をおこないます(運行前日なんかはほぼ、徹夜でした)。
昨年の様子などは以下で見ることが出来ます。
学校生活 - 行事 - 弘高祭
私も高校時代参加し、三年間土台設計を担当しました。土台は弱すぎると安定感がなくなったり最悪折れてしまいますし、あまり頑丈にすると重くなるし材料費もかさむ、ということでなかなか奥が深かったです。
懐かしい想い出です。








さすがに青森ねぶたなどと較べると作りがしょぼいのですが、学生が2週間寝る間も惜しんで一生懸命作ったと思うと感慨深い。
この行事はいつまでも続けて欲しいと思います。


ねぷたの帰り、可愛い子猫がいました。人に慣れているのか逃げません。

猫も一度飼ってみたいですね。