ほげほげ

ようやく(仮)が取れたらしい。他愛もないことを書いてみるのです。

NexusOne(Froyo)にBluetoothなキーボードがつながった

会社の方から借りて試してみたのですが、RBK-2100BTJというBluetoothキーボードがNexusOne(Froyo)で使えました。
携帯電話キーボード Rboard for Keitai|RBK-2000シリーズ
使うには少しだけコツ?みたいのがいりました(普段からBluetooth使いなら何も悩むこともないのかもしれませんが)ので、忘れないようにメモ。
(若干言葉じりが違う部分あると思いますが)


1.Blue Keyboard JPというアプリをAndroid Marketからインストール
2.BluetoothキーボードでFn+Bluetoothキーを押下(待ち受け状態)
3.NexusOneでBluetooth機器をスキャン
4.Bluetooth Keyboardが出てくるので選択し、キーを「0000」としOK
5.Bluetoothキーボード側でも「0000」⇒「Enter」を押す
6.ペアリング完了
7.Blue Keyboad(Androidの設定画面->入力とキーボード?にある)の設定を開く
8.利用するキーボードに(Bluetooth Keyboard)を選択
9.NexusOneで何かしらテキストを入力画面に移動
10.接続処理が行われる。

一度設定すると、双方のBluetoothをOnにして、テキスト入力画面に遷移するだけで接続が完了します。

またBlue Keyboard JPは無料ですが、テキスト入力時に広告が出ますのでウザいです。気に入ったらPro版をレジストしましょう。
NexusOneで使った感覚だと、入力の確定時に若干もたつきがありますが、使えるレベルにありました。
そこまで長文を入力するのか、って話ですけど。
HT-03AのFroyoでも試してもらいましたが、そちらはもたつきが多めなようでした。


もし私が買うとしたら英語配列のRBK-2000BTIIの方でしょうか。
マイナーバージョンアップがあったみたい(マルチペアリング対応で、iPhoneなどとも併用できる?)なので、楽天などで買う場合は最新版かどうか確認したほうが良いかもしれません。