ほげほげ(仮)

私の青森のお出かけなどを中心とした日記です。更新は不定期です。

X-TRAIL Clean Diesel

日産:エクストレイル [ X-TRAIL ] スポーツ&スペシャリティ/SUV | クリーンディーゼルの魅力 | クリーンディーゼルとは
CMを見て少し気になりサイトを見ていました。
今のLEGACY、凄く気に入っているのですが今年の冬に駐車場でスタックしてからというもの、やはり雪国では最低地上高がある程度高い車が良いな、と。
国産であれば、このエクストレイルが一番使い勝手が良さそうだなと考えていたのですが、そんな中クリーンディーゼル仕様、それもオートマチックとの組み合わせが発売になったようです。
このクリーンディーゼルとオートマチックの組み合わせは、世界初とどこかで見たような気がします。
ディーゼルと聞くと環境に悪いとか排ガスが汚いとかうるさいとかいいイメージがありませんが、このクリーンディーゼルは排ガスもすごく綺麗でおまけにトルクが凄い。下手なガソリン車は太刀打ちできません(ターボ車並?)。馬力も私の今の車と同じくらいにあります。

最高出力:127kW(173PS)/3750rpm
最大トルク:360N・m(36.7kgf・m)/2000rpm

燃費も良く、さらに軽油ですので、かなり経済的に走れるのも魅力です。
ちょっと機会があれば試乗してみたい車です。


このクリーンディーゼルと、ハイブリッドとの組み合わせなども将来登場してくるかもしれませんね。そうなるとますますの低燃費、トルクフルな車が出来上がるでしょう。