ほげほげ

ようやく(仮)が取れたらしい。他愛もないことを書いてみるのです。

青森夏祭りも大詰め

4日は弘前ねぷた祭りを観てきました。
当日は雨が降りそうで降らない、そんな感じが続いていたのですが、祭りが始まった途端、もの凄い集中豪雨。。

ねぷたは雨よけのビニールをかけてはいますが、完全には雨は防げず色落ちが激しかったです。
しかしそんな中でも祭り行列の勢いは止まりません。
そのうち、雨がやみ、ビニールシートを外しさらに勢いは増します。












今年ねぷたを見て一番ビックリしたのが、和徳町にかつて城があったということ。
和徳城。そして、和徳が「けの汁」発祥の地だと言われていること。
そんな歴史も知ることができるのも、祭りの魅力ですかね。

この日はりんご娘さんたちもねぷたに参加していました。
何かPRしていたみたいですが、ちゃんと聞こえませんでした(汗
歌のPRかな?

今年の弘前ねぷたは、さすが来年は弘前城築城400年ということで弘前城津軽為信を題材にしたものが多かったように思います。


5日は青森ねぶたを。



ミスねぶたさん。手前の方が妙に福田萌さんに見えてしょうがありませんでした(汗

やっぱり青森ねぶたはねぶた自体迫力もありますし、囃子も威勢が良い感じですので、見てて興奮しますね。








一方弘前は、囃子も運行もゆったりしていますので、見てて物思いにふけると言いますか。
どちらも魅力あります。

本日の五所川原ねぷた最終日で津軽地方のねぶた、ねぷたはフィナーレ?となります。
(他の町のねぶた、ねぷたにはもっと遅くまでやっているところもあるのかもしれませんが、、)
ねぶた - Wikipedia

ねぶたが終わると、お盆。お盆過ぎればこの暑さも次第にやわらぎ、いずれ秋。
残り少ない夏を楽しみたいですね。