ほげほげ

ようやく(仮)が取れたらしい。他愛もないことを書いてみるのです。

レンズペン

HAKUBA レンズペン デジクリア メタリックグレー ヘッドスペア付 KMC-LP3M

HAKUBA レンズペン デジクリア メタリックグレー ヘッドスペア付 KMC-LP3M


ぶらりとカメラのキタムラに行って、これを購入してきました。
レンズの表面についた脂汚れなど、細かい部分の掃除にと思いまして。
使ってみると、結構いい感じにレンズの表面の脂汚れが取れます。
布系だとどうしても端っこのほうがうまく拭けなかったりしますが、これですと隅々まで拭くことができます。


センサー内にもゴミがありましたので以下のようなセンサーも買おうと思ったのですが、あまり素人が手を出してはいけない部分かなあ、と思い買わず。ブロアーで拭いたらとりあえず汚れが取れたみたいなので、使いながら様子をみようと思います。

PENTAX イメージセンサークリーニングキットO-ICK1

PENTAX イメージセンサークリーニングキットO-ICK1

しかしカメラの道具が増えてきて防湿庫が狭くなってきました。。カメラもいろいろお金がかかりますねえ。。