ほげほげ

ようやく(仮)が取れたらしい。他愛もないことを書いてみるのです。

二冊読了

今日は借りてた本を二冊ほど読みました(一冊漫画ですけどね)

■山登りはじめました

山登りはじめました めざせ!富士山編

山登りはじめました めざせ!富士山編


初心者が山登りをはじめ、ハマっていくのが凄くよく分かる漫画でした。
富士山などに初心者が挑む場合の注意すべき点など、とてもわかりやすく、かつ楽しく書かれています。
そして何より、この著者本人が凄く山登りが好きで楽しんでいるのが伝わってきました。
読んでると、登山したくなりますね。
あー、そろそろどこかに登ろう。岩木山かな、八甲田山かな。


■ストレスクリニック

打たれ弱~いビジネスマンのための ゆうき式 ストレスクリニック (Nanaブックス)

打たれ弱~いビジネスマンのための ゆうき式 ストレスクリニック (Nanaブックス)

  • 作者: ゆうきゆう,ソウ
  • 出版社/メーカー: ナナ・コーポレート・コミュニケーション
  • 発売日: 2008/02/22
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • 購入: 4人 クリック: 89回
  • この商品を含むブログ (16件) を見る

精神科医といつも後ろ向きのサラリーマンの会話で進む、ストレス対処法というべき本でした。
「人は常に飢えているのは仕方がない、むしろ常に飢えていた方がそれをバネに動ける」とか「何をしても孤独からは逃げられないので、割り切ってしまう」といったエッセンスが詰め込まれていました。
仕事やプライベートで普段している行動などを見直す良い機会になったかな、と思います。


今週は夏休み、明日も本棚に積まれている本を読もうかな。